プラモDEブログ

プラモデル作りをもっと気軽に楽しもう♫

ミエプラモサミット2019 行ってみた!

f:id:garage105:20190713165533j:plain

三重県は津市丸の内にある津センターパレス地下1階にて、ミエプラモサミット2019が7月13日、14日で開催されています。

三重県に住むモデラーのはしくれとして、私も参加してきました。

 


f:id:garage105:20190713171112j:plain今年で四回目となるこのイベントは単なる愛好家の展示会と言うだけでなく、模型店の出店やミニ四駆コーナー、お菓子やプラモデルの獲得できる射的コーナー。また子供達がのって実際に走るミニ SL コーナーなど親子揃って楽しめるイベントとなっています。

更に一般のモデラーだけでなく、モデルグラフィックやホビージャパンなどに掲載されているプロモデラーの作品も展示され、実際に見ることができます。

 

プロモデラーリョータによるプラモ製作イベント、プラモつくろーぜ会も同時開催され見るだけでなく作ることもその場で楽しめるイベントになっています 。

今回は、その魅力的な展示の数々を紹介させて頂きます。

f:id:garage105:20190713171425j:plain

オープン前皆さん。設置作業に追われています。

まずは1/350キットを使用した迫力のジオラマ

f:id:garage105:20190713171504j:plain

f:id:garage105:20190713171518j:plain

どこかで見たような展示品も・・・(笑)

f:id:garage105:20190713171537j:plain

 

f:id:garage105:20190713171548j:plain

サンダーブレーーック!!

f:id:garage105:20190713171555j:plain

フィギュアを使ったジオラマも豊富です。

f:id:garage105:20190713171602j:plain

スカイレーダーのジオラマ、二機作るだけでも大変ですが・・すごいですね。

f:id:garage105:20190713171611j:plain

戦国自衛隊ジオラマ。フィギュア作るだけでも大変そうです。

f:id:garage105:20190713171619j:plain

日本戦車ばかり集合!結構種類あるんですね、知りませんでした。

f:id:garage105:20190713171628j:plain

ブレストファイヤーーッ!!

f:id:garage105:20190713171636j:plain

1/72による自衛隊車両が集合。総合火力演習状態です。

f:id:garage105:20190713171643j:plain

f:id:garage105:20190713171651j:plain

ガンプラ

f:id:garage105:20190713171659j:plain

こちらのカーモデルはライトが点灯されていました。

f:id:garage105:20190713171707j:plain

エンジンルームの再現されたフェアレディZ。メカにそそられます。

f:id:garage105:20190713171715j:plain

1/700の艦船模型。完成度を揃えつつ、これだけの量を作るのには頭が下がります。

f:id:garage105:20190713171724j:plain

f:id:garage105:20190713171734j:plain

フライホーク製のプリンス オブ ウェールズ。私も持ってますがこんな風に作れる自信がありません!!

f:id:garage105:20190713171747j:plain

昔憧れた1/60のガンプラ達。

f:id:garage105:20190713171755j:plain

1/48のフォッケウルフばかりを作られたそう。よほどのフォッケマニアの方なんでしょう。私も好きです。

f:id:garage105:20190713171805j:plain

光の巨人現る!

f:id:garage105:20190713171814j:plain

f:id:garage105:20190713171822j:plain

お子さん大好きミニ四駆コーナー!大きいお友達もどうぞ。

f:id:garage105:20190713171831j:plain

鉄道模型もあり。

f:id:garage105:20190713171839j:plain

地球防衛軍波動砲艦隊も終結しています。

f:id:garage105:20190713171900j:plain

ユニコーンガンダムでこのシーン見たときは、ゾクゾクしました!

f:id:garage105:20190713171918j:plain

知り合いの方のカーモデルなのですが、なんとこの方ほとんどの塗装を缶スプレーで仕上げてしまうとの事。上手い人は何使っても上手いもんです。

f:id:garage105:20190713171933j:plain

f:id:garage105:20190713171941j:plain

f:id:garage105:20190713171949j:plain

プロモデラーリョータさんのハッチオープンされたガンダム

f:id:garage105:20190713171958j:plain

こいつの肩は赤く塗らねえのかい?でおなじみ「ラストレッドショルダー」のスコープドッグ。私も欲しい。

f:id:garage105:20190713172006j:plain

同じビルの2階では、魅惑のジオラマ展が開催されています。f:id:garage105:20190713174952j:plain

こちらも知り合いであるSOL氏のコーナー。

この方の作るジオラマ、凄いです。

モデルグラフィック誌にも掲載された事のある方です。

f:id:garage105:20190713172021j:plain

若い方には分からないかも。ミクロの決死圏という映画のワンシーンです。

f:id:garage105:20190713172030j:plain

目の前で見ても、もうこれ映画のシーンそのままでしょ!?としか思えない2001年宇宙の旅。

f:id:garage105:20190713172045j:plain

フルスクラッチされたネコバスとトトロ。行き先はちゃんと「めい」になってます。

f:id:garage105:20190713172053j:plain

SOL氏は怪獣映画も大好き。キングギドラ襲来!!

f:id:garage105:20190713172115j:plain

それ以外の方のジオラマも圧巻の完成度です。

f:id:garage105:20190713172124j:plain

アラレちゃんも懐かしい。

f:id:garage105:20190713172133j:plain

この鉄道模型、結構大きかったですよ。

f:id:garage105:20190713172141j:plain

ジオラマ制作実践コーナーも。

f:id:garage105:20190713180754j:plain

最後にPGミレニアム・ファルコンを使ったジオラマを・・。

製作中なので参考にさせて頂きます。

f:id:garage105:20190713172213j:plain

f:id:garage105:20190713172221j:plain

いかがだったでしょうか?

とても全てを紹介しきれないですが、イベントの熱い雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

会場はマニアの方ばかりでなく、親子連れも多く和やかな雰囲気です。

また、こういったイベントでは製作者の方とも直接話を聞くこともできて参考にもなりますし、またモチベーションのアップにもなります。

持ち込みいただいたガンプラを展示するコーナーも有りますので、ご自身も参加することができますよ。

ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

お待ちしております♫